スマートフォンでマリオカートが遊べる「マリオカート ツアー」が2019年9月25日17時からサービススタートとなりました。レースゲームの大定番であるマリオカートをさっそくスマホでプレイして、世界中の猛者たちと熱いレースを繰り広げてみました。
マリオカート ツアー | 任天堂
https://mariokarttour.com/ja-JP
アプリはiOS版とAndroid版がそれぞれ配信されています。
「マリオカート ツアー」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id1293634699
マリオカート ツアー - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaka
今回はiPhoneでプレイするべく、iOS版をインストールします。上記リンクからアプリストアへアクセスして、「入手」をタップ。
インストールが完了したら「開く」をタップ。
サービスは2019年9月25日の17時から開始予定となっていましたが、それより前のタイミングからアプリをインストールすることは可能でした。ただし、以下のようにゲーム画面には「現在メンテナンス中です」の文字。
17時を過ぎると画面が以下のようになったので、「続ける」をタップ。
ニンテンドーアカウントもしくはニンテンドーネットワークIDを持っている場合は「ログイン」をタップ。
アカウント情報を入力して「ログイン」をタップ。
マリオカート ツアーと連携するアカウントの「この人にする」をタップ。
「つぎへ」をタップ。
するとドライバーライセンスが登録されます。赤枠部分をタップすると……
ドライバー名を変更できます。
ドライバー名をセットしたら「同意する」をタップ。
「OK」をタップ。
続いて、マリオカート ツアーにおけるガチャ要素である「ドカン」を打ち上げます。
ドカン部分をした方向にスワイプすると……
ランダムにキャラクターがゲットできます。
キャラクターをゲットしたらさっそくカートの操作方法の練習がスタート。操作方法は「かんたん」と「ドリフト」の2つが選べるのですが、今回はおすすめの「ドリフト」を選択。ドリフトを駆使したプレイが楽しみたい場合はこちらをタップ。なお、操作方法はあとから変更可能です。
基本操作は以下の通り。カートは自動で前進するので、画面を左右にスワイプすることでカートを左右に動かすことが可能。画面を上方向にスワイプするとアイテムを前方に、画面を下方向にスワイプすると後方にアイテムを投げることができます。
これがゲーム画面。
画面を右方向にスワイプするとカートが右に曲がります。
コース上にはハテナボックスが存在するので……
これにぶつかるとアイテムを入手できます。ハテナボックスに1度当たるたびに、画面上部にあるスロットの数だけアイテムを入手できます。スロットの数はコースとキャラクターの相性で決まるため、「コースAではスロットが3のキャラクターでも、コースBではスロットが1つになる」ということも。
アイテムは画面をタップもしくは画面を上下にスワイプすればOK。バナナやこうらの場合、上方向にスワイプすると前方に、下方向にスワイプすると後方に投げることができます。なお、アイテムはスロットの左から使われていくようです。
ドリフトしたい場合は曲がりたい方向に指をスワイプしてから、指を画面から離さず、逆方向にスワイプすればOK。
なお、スロットのアイテムが3つそろうとフィーバーとなり、スター状態になりアイテムが使い放題になります。
ダウンロードが終了すると、通知の許可を求められます。
その後、ゲームデータのダウンロードが始まります。ダウンロードするデータのサイズは251MB。ダウンロードはWi-Fi環境で行うことがオススメされており、ゲームを練習しながらダウンロードすることも可能。
ダウンロード中はずっと走りながら練習可能。画面上には操作方法のヒントが表示されています。
色々操作してみると、マリオカート ツアーではキャラクターがコースアウトしないようになっているため、インコースをガンガン攻めることが可能。ただし、コースによってはカートの速度が遅くなる一部のエリアにも侵入できます。
ドリフトは従来シリーズと同じく、青・オレンジ・紫の3段階に分かれており、色が変わるたびにドリフト後のダッシュの。時間が長くなります。
マリオカートではジャンプ台や小さな起伏でボタンを押すとキャラクターがアピールし、カートが少しだけ加速します。マリオカート ツアーではこのアピールが完全に自動で行われます。
ジャンプ台からジャンプすると、以下のようにグライダーが開きます。グライダーが開いた際は画面を上下にスワイプすることで上昇・下降ができます。
データのダウンロードが完了すると、ゲームがスタート。初めは「ニューヨークツアー」の「マリオカップ」のうち、「ニューヨーク ドリーム」というコースのみプレイ可能。コースをタップ。
プレイ時は、まずキャラクター・マシン・グライダーの3つを選択します。
左からキャラクター・マシン・グライダーの選択画面です。キャラクターはアイテムボックスからアイテムをゲットできる個数が、マシンはアクションポイントの倍率が、グライダーはコンボのつながりやすさとボーナスが変化します。
レースでは50cc・100cc・150ccの3つからカートの速度を選択可能。さらに、のちのち解禁される200ccも表示されています。
実際に「マリオカート ツアー」をプレイすると以下の通り。コースアウトがオートで防がれるため、ドリフトでインコースを攻めやすくなっている印象です。
スマホ版マリカー「マリオカート ツアー」をプレイ - YouTube
レース中にアイテムに狙われた場合は以下の赤枠部分のようにポップアップ表示されます。
さらに、アイテムで妨害された場合はどのキャラクターにやられたのかが表示されます。
フィニッシュ!
ツアーをクリアしていくと、ドライバーランクがアップ。ドライバーランクがアップするとレースをプレイするともらえるゴールポイントが上昇します。
さらに、グランドスターをゲット。グランドスターを集めると新しいツアーがプレイ可能になります。
レースをプレイすると新しいコースが出現し、コースをプレイしていくとさらに新しいカップ戦が解禁されていきます。なお、新しいツアーは2週間ごとに追加されていくとのこと。
カップを初めてクリアすると、ルビーをゲット。ルビーはゲーム内課金でも入手できます。
入手したルビーでさっそくドカンを打ち上げます。画面下部の「メニュー」をタップ。
「1回打ち上げ」をタップ。
「1回打ち上げ」をタップ。
するとアイテムをゲット。ドカンを打ち上げるとキャラ・マシン・グライダーがランダムに入手できます。
なお、メニューにはドカンのほかに、ショップ・お知らせ・キャラ・マシン・グライダー・プレゼント・設定があり、記事作成時点では利用できないもののチャレンジ・フレンド・マルチプレイも用意されています。
なお、「ショップ」にはレース中や報酬としてゲットできるコインを使ってゲットできるアイテムが並んでおり……
「キャラ」「マシン」「グライダー」には自分が持っているアイテムを確認できます。
「設定」では操作方法やサウンド関連の設定が行えます。
記事作成時点では利用できないメニューや機能していないメニューも複数ありますが、操作は簡単でマリオカートシリーズをプレイしたことがある人なら何の違和感もなくプレイできるのは強み。マルチプレイモードが解禁されて、友達と手軽にレースできるようになれば、より盛り上がりそうな予感です。
この記事のタイトルとURLをコピーする
https://gigazine.net/news/20190925-mariokart-tour/
2019-09-25 10:47:00Z
52781937427066
Bagikan Berita Ini
0 Response to "スマホでマリオカートがプレイできる「マリオカート ツアー」がついに配信開始したのでプレイしてみた - GIGAZINE"
Post a Comment