Search

人気セレブはアフターパーティーをハシゴ。第92回アカデミー賞の舞台裏を徹底トーク。 - VOGUE JAPAN

アフターパーティーで露呈するセレブの格付け。

『パラサイト 半地下の家族』が作品賞や監督賞、国際長編映画賞、脚本賞の4冠に輝き、この夜に4つのオスカー像を手にしたポン・ジュノ監督。Photo: Kevork Djansezian/Getty Images

柴崎 セレブたちが本当の盛り上がりをみせるのは、アカデミー賞の授賞式よりも実はアフターパーティーなんですよね。ということで、選りすぐりのセレブ度が高いパーティーを来場難易度とともに格付けしてみましょう。

D姐 まずノミネート者と同伴者やプレゼンター、ごく限られた関係者やAランクの俳優だけが出席を許されるのが、ドルビーシアターと同じビルの会場で行われるオフィシャルパーティーの「ガバナーズ・ボール(Governor’s Ball)」。受賞者がオスカー像に名前を刻印してもらうのもココだから、絶対にハズせない。

柴崎 ガバナーズ・ボールが、セレブたちの長い長い夜のプロローグとなるわけですね。今年の食事は、時代を反映して70%がヴィーガン食。このパーティーでブラッド・ピットが受賞スピーチでも感謝の意を述べていた『テルマ&ルイーズ』のジーナ・デイヴィスと再会し、喜びを分かちあっていたみたい。セレブ度&難易度はずばり星5つ!

オスカー像にネームプレートが取り付けられるのを待つブラッド・ピット。Photo: REUTERS/AFLO

D姐 映画関係者ではないセレブでも知名度が高かったり、顔が広い人が招待される業界人&セレブ入り乱れのアフターパーティーで、ゴージャスさはダントツトップ。オスカーのアフターパーティーの代名詞となっているのが『ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)』誌主催のパーティー。実は17時のアカデミー賞授賞式中継と同時にヴューイング・パーティーもスタート。招待された選ばれし者たちは、食事とともに授賞式の中継を観るのですが、やっぱり本番はガバナーズ・ボール組が合流し始めてから。

柴崎 このアフターパーティーは、ファッション好きたちが駆けつけることでも有名ですよね。それにドレスもオスカーよりずっと派手で露出度も増し増し(笑)。カーダシアン一家やスーパーモデルたちもこぞって来場。入場前のカメラマン席も充実していて、レッドカーペット写真を撮られるためにセレブたちが行列を作るほど。場所は、ビバリーヒルズ市役所に隣接した特設会場。セレブ度&難易度は星4.5かな。

夫婦で来場したキム・カーダシアンとカニエ ・ウェストの隣には、カイリー・ジェンナーの姿も。Photo: Rich Fury/VF20/Getty Images

D姐 「エルトン・ジョンAIDSファンデーション」はその名の通りエルトン姐さんが主催する、今年で28年目を迎えるチャリティ・パーティーで、毎年大物ミュージシャンがパフォーマンスを披露するのが目玉。過去にはエド・シーランもライブを行ったけれど、今年はもちろんエルトン姐さん自らパフォーマンス。およそ1000人が招待されるけど、出席者は太っ腹な寄付もマストです。だから一夜で数億円の寄付を集めることでも有名な大イベントで、セレブ度&難易度は星4。

オスカー像をピアノの上に置き、エルトン・ジョンは「Tiny Dancer」「Bennie and the Jets」「Daniel」「I’m Still Standing」そして「Rocketman」を熱唱。Photo: Michael Kovac/Getty Images

柴崎 エルトンの永遠のライバル、マドンナとマネージャーのガイ・オセアリーが2008年にスタートしたマドンナの「The Party」。こちらは写真撮影禁止のため、中で何が行われているのか分からない、最もセレブらしいパーティーとも言えるかなと。

D姐 テイラー・スウィフトからライアン・ゴズリングまでセレブが大集結。マスコミは完全シャットアウトなので、レオナルド・ディカプリオもお気に入りだそう。ここで急接近してカップルになるセレブもいるらしく、セレブ度&難易度は星♾(無限大)!

柴崎 ビヨンセジェイ・Zのアフターパーティーも2018年から開催されています。やはり私だったら「街一番」じゃないですけど、このパーティーにこそ一番行ってみたい(笑)。

Netflix主催のアフターパーティーにふたりの娘とともに来場したマーティン・スコセッシ監督。Photo: Rachel Murray/Getty Images

D姐 私は極秘過ぎるマドンナのパーティーに潜伏したい(笑)。ビヨンセのパーティーには、ゴールデン・グローブ賞でジェイ・Zがシャンパンを持ち込んだのをきっかけに仲良くなったリース・ウィザースプーンが来場して話題に。ほかにもワーナー・ブラザースやNetflixといった各映画会社主催のパーティーも重要で、『アイリッシュマン』のマーティン・スコセッシ監督はNetflixのパーティーにも出席したように「お礼詣り」の仁義は欠かせないし。パーティーをどれだけハシゴするかが、セレブのステイタス!

今年もいろいろありました、授賞式の舞台裏。

レオはジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のタキシード、カミラはキャロリーナ・ヘレラ(CAROLINA HERRERA)のウエディングドレスをカスタマイズして着用。Photo: Amy Sussman/Getty Images

D姐 数年前にレオナルド・ディカプリオがレストランにオスカー像を忘れるというハプニングがありましたが、今年の話題は何と言っても新恋人のカミラ・モローネ(22歳!)を授賞式に同伴していたこと。レオのレッドカーペットデートはいつもお母さんで、恋人を連れてきたのは15年ぶりですから。

柴崎 カミラちゃんはキャロリーナ・ヘレラ(CAROLINA HERRERA)のウエディングドレスを着ていて、とってもキュートでした! レオが最後に授賞式に同伴した当時の恋人ジゼル・ブンチェンも、女神のようなホワイトドレスを纏って来場していましたけど、ジゼルを超えるような神々しさがありましたよ。

D姐 ジゼルは何度も婚約の噂が流れる大本命だったから、カミラもひょっとして……なんて勘ぐっちゃいますよね。そして、ホアキン・フェニックス。家族愛をいつも語っているホア大先生らしく、婚約者のルーニー・マーラを筆頭に、お母さん、姉妹たちも式&パーティーに連れてきていました。

ホアキンのオスカー受賞を祝して、姉レイン、母アイリン、妹サマーらフェニックス一族が集結。Photo: Karwai Tang/Getty Images

柴崎 そのホアキン、「授賞式→ガバナーズ→ヴァニティ・フェア→ワーナー・ブラザース」というハシゴだったようですが、12時過ぎにヴァニティ・フェアのパーティー会場にやってきたときはオスカー像も持たず、ルーニーと二人っきりだったようです。オスカー像はお母さんに預けたのかも(笑)

D姐 これぞ家族愛の勝利(笑)。ヴァニティ・フェアでは、すっかりお約束になったLA名物「イン&アウトのハンバーガー」が提供されて、セレブたちの間で大人気。ホアキンとルーニーにもイン&アウトのハンバーガーが勧められたそうなんですが、ホアキンはササっと「ヴィーガンであれ。これは一時の流行じゃなくて、未来を作るんだ」と書かれたカードを取り出しウェイターに見せて、静かにバーガーをお断りしたのだとか。

柴崎 それって、『ジョーカー』でホアキンが演じたアーサーが、バスの中で子供を笑わせた後に笑いが止まらなくなって、「Forgive my Laughter, I have a Condition(笑うのは病気のためです。脳および神経の損傷で急に笑いだすことがあります)」というカードを見せたあのシーンの再現?

D姐 ものすごい手の込んだ仕込み! カードを見せたあと、ホアキンとルーニーは笑ってたらしいので、ホアキン流のジョークでもあったんでしょう。

柴崎 特製ヴィーガン・カード見たさで、ホアキンにわざと肉を進める輩が増えそう(笑)。

D姐 その後のワーナーのパーティーで、ヴィーガン専門バーガーショップで行列のできる超人気店「Monty’s Good Burger」のインポッシブル・バーガーを二人でしっかり食べていたそうなので、お腹は空いていたみたい。ちなみにホアキンは今季のアワードシーズン、ずっと同じステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)のタキシードを着て、サステイナブルの意識の高さを見せていました。

柴崎 長年エコレザーを使用しているステラをチョイスするあたりは、さすがです。

D姐 ビッグナイトとなった『パラサイト』チームも、朝まで飲みまくっていたようですが、こちらはヴァニティ・フェアの後に、配給会社のパーティーが開催された高級感たっぷりのラウンジ、ソーホーハウスへ。その後、LAのコリアンレストラン「soban」へ出向いて朝まで飲んでいたらしいですけど、このお店は庶民的でリアルな韓国家庭料理を食べられる穴場です。

柴崎 ポン・ジュノ監督は受賞スピーチで「朝まで飲む」と言っていたので、まさに有言実行ですね。そんなジュノ監督を、オスカー像刻印スポットで隣り合わせたレネー・ゼルウェガーがいじる姿がチャーミングでした。

D姐 バーで居合わせた、いわくありげな大人の男女っていうシチュエーションのコントみたいでした。今季いろんなアワードで何度も会っているからなんでしょうね。物憂げに「また会ったわね」から始まり、大量のオスカー像を目の前に並べたジュノ監督を横目で見ながら、オスカー像1本を抱えたレネーが「あら、それだけしか持ってないの? フーン」って(笑)。

柴崎 ジェイ・Z&ビヨンセのパーティーに現れたアデルが、激ヤセしすぎてて誰だかわからないマジックも! ポーランドのTVリポーターがインスタグラムにアップしたツーショット写真が衝撃的でした。もともと美人ですけど、普通に綺麗なモデルみたいになっていますから。

映画界、映画界、モデル界のトップセレブが集結するヴァニティ・フェア主催のパーティーにて。左からステラ・マックスウェル、ビリー・アイリッシュ、ティモシー・シャラメ、サラ・サンパイオ。ビリーの兄、フィネアス・オコネルが恋人と一緒にいる姿も微笑ましい。Photo: Matt Winkelmeyer/VF20/WireImage

D姐 ミュージシャンつながりで言うなら、 ビリー・アイリッシュティモシー・シャラメといったクールキッズたちの交流もアカデミーならではですよね。あーこの二人、仲良くなってほしい!

柴崎 そんなおティモ、レッドカーペットでマーゴット・ロビーにフォトボム。この無邪気さがたまらないです!

D姐 マーゴットはその直後、今度は自分がおティモにフォトボムのお返ししてました(笑)。

フォトボムだけで終わらず、ティモシー・シャラメの顔を両手で包んでしまったマーゴット・ロビー。Photo: Rick Rowell/Getty Images

D姐 今年のオスカーでノミネートされるのではないかと期待されながら惜しくも落選してしまった俳優が、ジェニファー・ロペスルピタ・ニョンゴニコール・キッドマンオークワフィナ、エディ・マーフィー、ロバート・デ・ニーロクリスチャン・ベール、アダム・サンドラーでした。デ・ニーロは『アイリッシュマン』のプロデューサーとして作品賞にはノミネートされていたので、堂々と授賞式に参加していましたが。

柴崎 そういえば、アダム・サンドラーは賞レース本命としてブラッド・ピットと対談したりしていましたよね。アダムがオスカーのノミネートに落選しまった後に行われたSAGアワード(全米映画俳優組合賞)では、テレビ部門で主演女優賞を獲得したジェニファー・アニストンが受賞スピーチで、「あなたは最高よ!」とアダムに呼びかけていたのが印象的でした。

D姐 毎年、アカデミー賞前日に開催される非メジャー系映画が対象のインディペンデント・スピリット・アワードでは、『Uncut Gems(原題)』の演技で最優秀主演男優賞を受賞したアダム・サンドラーが、コメディアンらしい受賞スピーチで会場をドカンと沸かせたんです。4分超えのスピーチはずっと大爆笑でした。

柴崎 「この映画賞は個性に優れた人に贈られるんだ。明日のオスカーなんてクソ野郎どもにくれてやる。あいつらのイケメンフェイスは年が経てば崩れ落ちるが、俺たちの個性は一生輝き続けるんだからな!」とシャウトして大喝采(笑)。

D姐 でも、そんなアダムも結局はヴァニティ・フェアのパーティーにはお呼ばれしてちゃんと出席していたそうです。セレブはやっぱりパーティーには行かずにはいられないんですね(笑)。

ジャッキー夫人とヴァニティ・フェアのアフターパーティーに現れたアダム・サンドラー。Photo: John Shearer/Getty Images

PROFILE

D姐 米国ハリウッド在住。セレブやエンターテイメント業界のニュースを独自の切り口で紹介するサイト『ABC振興会』を運営。多数のメディアで音楽やセレブに関する執筆、現地ロサンゼルスでのテレビやラジオ、雑誌用のセレブやアーティストのインタビューやレッドカーペット等の取材をこなす。

柴崎里絵子 ライター兼編集者。映画、音楽に精通し、得意の英語力で海外の旬な情報もタイムリーに収集。マルチなスキルを生かし、『VOGUE JAPAN』誌面とウェブでどんな取材もこなす。

Let's block ads! (Why?)



"パーティー" - Google ニュース
February 18, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/32cCEgs

人気セレブはアフターパーティーをハシゴ。第92回アカデミー賞の舞台裏を徹底トーク。 - VOGUE JAPAN
"パーティー" - Google ニュース
https://ift.tt/2FCy7JL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "人気セレブはアフターパーティーをハシゴ。第92回アカデミー賞の舞台裏を徹底トーク。 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.