Search

<五輪も舞台も自粛すべき>エンターテインメントは「不要不急」である (2020年4月4日) - エキサイトニュース

高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]

***

エンターテインメントは「不要不急」である。

<五輪も舞台も自粛すべき>エンターテインメントは「不要不急」である
この筆者の主張には「そんなのは当たり前だ」という意見と、「人の心に潤いを与えるのだから、必要不可欠だ」という強い反対意見があるだろう。たとえば、劇作家・俳優の野田秀樹は「一演劇人として劇場公演の継続を望む」とし、(新型コロナウイルス感染予防のための)劇場の閉鎖は「『演劇の死』を意味しかねません」と訴えている。

しかし、筆者はやはり、エンターテインメントは「不要不急」である、と思う。エンターテインメントは「必要火急」ではない。

長年、放送作家としてエンターテインメントを作ってきた筆者から見ても、やはりエンターテインメントは「不要不急」だ。この思いを筆者自身の来歴を通して考えてみたい。

筆者は1955年(昭和30年)に山形県天童で生まれた。天童には映画館が2軒あったが、行ったことは一度しかない。映画館に行く者は不良と言われたし、それより何より60円ほどの入場料金を子どもに与える余裕が家にはなかった。

熊野神社の祭礼には急ごしらえの舞台が組まれ、漫才のようなものをやっていたが少しもおもしろくなかった。それよりカルメ焼きが食いたかった。温泉のストリップ劇場の子どもが友達で、潜り込ませてもらったときは息が止まるかと思った。サーカスの子が一週間だけ、転校してきて、すぐさま友達になった。バイクの宙乗りを見たが、客席ではなく舞台袖で見ることになったので、爆音とタイヤの模様しか、記憶に残っていない。

Let's block ads! (Why?)



"エンターテインメント" - Google ニュース
April 04, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/3aJoVkr

<五輪も舞台も自粛すべき>エンターテインメントは「不要不急」である (2020年4月4日) - エキサイトニュース
"エンターテインメント" - Google ニュース
https://ift.tt/2W81riD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "<五輪も舞台も自粛すべき>エンターテインメントは「不要不急」である (2020年4月4日) - エキサイトニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.