Search

今エンターテインメント企業がすべきこと: フロイドの死についての抗議行動に寄せて(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

一体何が起きているのでしょうか。 Apple ストアもめちゃくちゃに..まるで略奪。さらに黒人コミュニティのための抗議行動であるはずが、黒人経営者のお店が破壊されるなど、混乱を極めています。 1992年のロサンゼルス暴動を彷彿とさせますが、実は私はこの暴動の時には現地ロサンゼルスにいたんですよね...。正直怖かったです。窓を開けるとダウンタウンは遠いはずなのに街全体が煙で霞がかったようになっていて、外にでるのすら恐怖。家具屋さんからソファを担ぎ出している人たちの姿をテレビで見て唖然としたものでした。今回も、当時と同じく、抗議運動に乗じてやりたい放題やっているひともいるように思えます。そんな今、メディアの在り方についての考察を米GizmodoのBeth Elderkinがまとめています。 ここ最近ずっと、ミネアポリスでのジョージ・フロイドの死を発端として、全米のいたるところで人種差別と黒人に対する警察の暴力についての抗議が繰り広げられています。5月30日の週末にかけて、米の警察はますます暴力で制圧しており、各メディアは機は熟したとばかりに黒人コミュニティとの連帯に関するツイートを次々と投稿してきました。これは単なる幕開けなのかもしれません。でも実際にio9がこれら各企業に、この暴動に対し今わたしたちに何ができるのかを問いただしても、多くの企業で明確な答えは得られませんでした。

事件の概要とその後のデモ

ことの発端は5月25日に起きたあの事件。20ドルの偽札を使った疑いで、元警察官デレク・ショービンが逮捕しようとジョージ・フロイドを押さえつける動画が公開されたのがきっかけです。ショービンは「息ができない」という悲痛な訴えも無視しながらフロイドの首元を9分ほども押さえつけています。数日間の抗議を経てショービンは逮捕され、第3級謀殺罪と第2級故殺罪で起訴されることに。ただし、フロイドが助けを求めるのを横目にただ立っていただけの3人の警官については、解雇処分のみ(朝日新聞デジタルによると、6月3日、デレク・ショービンは第2級の殺人罪に、他3人の警察官についても、第2級殺人の幇助(ほうじょ)罪で起訴されました)。この事件はこれだけでも悲惨を極めていますが、アメリカの警官がこれまで黒人を殺害したケースが極めて多いことと、殺害した側の警官の責任を追求から守るシステムに焦点が当たる結果となりました。 抗議は6月に入ってからも続き、アメリカでは抗議行動や集会が全米各地で繰り広げられました。抗議の集会はアメリカだけにとどまらず、ニュージーランドやイギリスでも行なわれています。アメリカでのデモはことごとく警官の制圧に遭い、抗議に参加した人たちやジャーナリストに向けて催涙弾やゴム弾が発射され、だれかれ構わず逮捕されるなど、大騒ぎとなったのです。ナショナル・ガードと呼ばれる州兵まで召喚され、暴動が発生した各地へと派遣されました。フロイドが死んだ日の週末は阿鼻叫喚に怒りと涙が入り混じったものとなりました。少なくとも米政府が好戦的な姿勢を崩さない限りは 、簡単に収まりそうな気配はありません。

Let's block ads! (Why?)



"エンターテインメント" - Google ニュース
June 05, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2Mvzs8u

今エンターテインメント企業がすべきこと: フロイドの死についての抗議行動に寄せて(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
"エンターテインメント" - Google ニュース
https://ift.tt/2W81riD
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "今エンターテインメント企業がすべきこと: フロイドの死についての抗議行動に寄せて(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.